2020年紅葉は楽しめるのか?今年紅葉を楽しむ方法とは? 

紅葉

夏の気温と降雨や台風などの天候が、その年の秋の紅葉に影響を与えると言われています。2020年の夏は、梅雨明けが例年より遅くなり、梅雨明け後の8月には、猛暑日が続きました。

2020年の8月は、最高気温が39℃を越える地点が、静岡県、高知県、埼玉県、山梨県、京都府、奈良県、愛媛県などで連日観測され、40℃を越える地点もありました。

台風とか降雨も、秋の紅葉に大きな影響を与えます。2020年の夏は、台風の発生ベースが少なかった。台風1号が2020年5月12日に発生し、例年は最初の台風が3月頃であったことから考えて、かなり遅い発生でした。6月12日に台風2号が発生してから後は、8月初めまで台風の発生がありませんでした。

7月中に台風が発生しなかったのは、1051年以降の統計史上初の事例になると話題になりました。降水量については、梅雨前線が長期間滞在し、温かく湿った空気が流れ込み、日本列島の広い範囲で記録的な大雨になりました。

次ぎに、天候から推測して、2020年の紅葉は楽しめるか調べました。

紅葉オススメスポット5選2020西日本地区編 
2020年も秋になり、各地から紅葉の便りが届く季節になりました。2020年の春は、桜の季節に新型コロナウイルス感染症が、中国から渡来して、花見ができませんでした。 ウイズコロナ時代になり、新型コロナウイルス感染症の対策をしながら、観光...
紅葉オススメスポット5選2020東日本地区編 
2020年秋になり、日本の各地から紅葉の便りが届く季節になります。紅葉のお勧めスポットが、東日本の色んな場所にあり、多くの人が訪れています。今年は春から夏にかけて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、不要不急の外出を自粛するよう...

2020年紅葉を楽しめるか?

夏の天候が、紅葉の色付きの良さに影響を及ぼします。紅葉の色付きに、夏の気温、台風や降水量の影響が大きいです。

今年の夏は、記録的な暑さ、少ない台風と記録的な降水量が、秋の紅葉に良い影響を与えると予測されています。葉の育ち具合を考えると、記録的な猛暑により、葉のカールしている程度(葉の痛み具合)は、大きいです。

しかし、台風が記録的に少なかったため、台風による落葉が無く、健全な樹木が多いです。降雨量が多かったのも、樹木の生育を促進し、葉が茂った状態になっています。紅葉にとって、2020年の夏は、良い条件だったと言えます。

紅葉は、夏に晴れて気温が高く、秋になってから一気の冷え込むと、綺麗な色付きになります。2020年の8月は、日照時間が長く、紅葉のもとの色素が活発に作られました。9月以降の冷え込みに期待しています。

今年の夏の天候は、紅葉にとって、理想に近い状態でした。この後は、秋の冷え込みの状態によって、紅葉の鮮やかさが左右されます。また、9月に入ってからの台風の発生も、紅葉に影響を与えるので気になります。

8月末の時点において予測した結果から、2020年の紅葉は楽しめるとの結論に至りました。今後の天候について、注目したいと考えています。

次に、紅葉を楽しむ方法について調べました。

2020年紅葉を楽しむ方法は

日本の四季で、秋の紅葉が最高の楽しみです。GOTOトラベルキャンペーンも行われていて、旅行費用の補助もあるので、有効に利用して紅葉を楽しむ方法を紹介します。

例年の紅葉の予想マップによると、紅葉の見頃は、北海道では大雪山旭岳が9月中頃、大沼公園が10月25日頃、東日本では山形蔵王が10月5日頃、上高地が10月15日頃、田沢湖高原が10月25日頃、高尾山が11月20日頃になっています。

西日本の紅葉の見頃は、嵐山で11月20日頃、大山で10月25日頃、宮島で11月15日頃、四国のべふ渓で11月10日頃、九州の九年庵で11月15日頃、霧島で11月5日頃になっています。

次に、GOTOトラベルキャンペーンで紅葉を楽しむ方法について紹介します。GOTOトラベルキャンペーンとは、新型コロナウイルス感染症により、旅行業界が打撃を受けているのを救済する事業です。宿泊・運輸・土産などの観光関連産業に、1兆6794億円が投入されています。

GOTOトラベルキャンペーンの対象期間は、2020年7月22日から2021年1月31日頃までの予定です。給付金予算が上限に達し次第、終了になります。GOTOトラベルキャンペーンから、東京都が目的地になっている旅行は、対象外になっているので、注意が必要です(東京都での宿泊、入場・下車観光・食事が含まれる旅行は対象外)。

GOTOトラベルキャンペーンの概要は、
・国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を国が支援する。
・1人1泊当たり上限2万円(旅行代金の35%割引+地域共通クーポン15%)地域共通クーポンは、9月1日以降実施。
・日帰りについては1万円が上限です。
・申し込み方法は、キャンペーンに参加する旅行会社やオンライン予約サイト、宿泊事業者から申し込みができます。個人で申請するときは、宿泊するホテルが、キャンペーンに参加しているかどうか確認する必要があります。
・連泊や利用回数の制限はありません。

GOTOトラベルキャンペーンの参加事業者の旅行事業者と宿泊事業者が発表されています。JTBのホームページを見ると、GOTOトラベルキャンペーンの募集型企画旅行、手配旅行、受注型企画旅行などで、対象商品を販売しています。他の旅行業者からも対象商品が販売されています。

注意事項として、東京都が目的地になっている旅行と東京都に居住している人の旅行は除外されています。旅行の申し込み時、宿泊施設へのチェックイン時等に、住所が証明できる書類の提示を要求されます。

GOTOトラベルキャンペーンの目的は、ウイズコロナ時代の「新しい生活様式」を普及・定着させることです。旅行時には、毎朝の体温チェックを実施し、接触確認アプリの利用が求められています。

2020年の紅葉を目的にした旅行に、GOTOトラベルキャンペーンの利用をお勧めします。

まとめ

ウイズコロナ時代になり、紅葉を見る旅行も、変わっています。特に、2020年は、GOTOトラベルキャンペーンがあり、割安に、旅行をしやすい環境になっています。

2020年は気温、降雨、台風など天候が、紅葉に良い影響を与えています。見応えのある紅葉を見ることができると思います。

新型コロナウイルス感染症に注意して、楽しい紅葉鑑賞旅行が行われることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました