紅葉オススメスポット5選2020東日本地区編 

紅葉

2020年秋になり、日本の各地から紅葉の便りが届く季節になります。紅葉のお勧めスポットが、東日本の色んな場所にあり、多くの人が訪れています。今年は春から夏にかけて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、不要不急の外出を自粛するように要請され、観光ができませんでした。

7月末に、ウイズコロナ時代を考慮して、感染対策をしながら旅行をするGOTOトラベル キャンペーンが始まりました。徐々に旅行する人が増えています。旅行費用の補助があるので、GOTOトラベル キャンペーンを利用して、紅葉狩りの旅行をしたいと思います。

東日本には、多数の紅葉おススメスポットがあります。今回は、東日本の中で、特に関東に絞って紅葉おススメスポットを紹介しました。

あくまで個人的な評価による、おススメスポットであることのご理解をお願いします。

2020年紅葉は楽しめるのか?今年紅葉を楽しむ方法とは? 
夏の気温と降雨や台風などの天候が、その年の秋の紅葉に影響を与えると言われています。2020年の夏は、梅雨明けが例年より遅くなり、梅雨明け後の8月には、猛暑日が続きました。 2020年の8月は、最高気温が39℃を越える地点が、静岡県、高...

東日本地区紅葉オススメスポットNo.1 日光

栃木県の紅葉のおススメスポットとして、那須高原(那須岳周辺)、塩原、日塩もみじライン、湯西川温泉、大芦渓谷、瀬戸合峡、大平山、大山参道、蓬莱山など多数あります。

日光は、特に、世界遺産「日光東照宮」などの多くの名所があり、都心からアクセスも良いので、紅葉の時期には多くの人が訪れています。日光には、日光市街地と標高の高い中禅寺湖などがあり、紅葉の見頃が少しずれます。

日光東照宮・日光二荒山神社・日光山輪王寺の二社一寺は、世界遺産に登録され、例年はライトアップも行われ、紅葉と社寺のコラボレーションに魅力があります。紅葉の見頃は、10月下旬から11月上旬です。

中禅寺湖は、標高1269mにある、高い場所にある湖で、展望台から、男体山と中禅寺湖の紅葉を楽しめます。中禅寺湖遊覧船から見る紅葉は、紅葉が湖面に映えて、素晴らしい眺めが楽しめます。紅葉の見頃は、10月中旬から10月下旬です。

東日本地区紅葉オススメスポットNo.2 尾瀬ケ原

群馬県で人気のある紅葉ポットには、谷川岳、伊香保温泉、照葉峡、妙義山、赤城山、榛名山・榛名湖、草津温泉などがあります。

尾瀬ケ原は、群馬県、新潟県、福島県の3県にまたがっていますが、大部分は群馬県に含まれる日本有数の湿原です。湿原が、草紅葉で黄色から赤色に色づいて、続いて木々の紅葉が始まります。

湿原一帯の草が紅葉する草紅葉は、木々の紅葉と違った趣があります。木々の紅葉が始まると、尾瀬にある山全体が燃え上がるような紅葉に包まれます。紅葉の見頃は、9月下旬から10月上旬です。

東日本地区紅葉オススメスポットNo.3 箱根

神奈川県の紅葉スポットには、大山寺、三渓園、湯河原、大雄山最乗寺、丹沢湖、大涌谷などがあります。

紅葉のおススメスポットとして人気のある箱根には、多くの紅葉の名所があります。箱根の紅葉は、芦ノ湖から山を下りてきます。

時期と見所が毎日変化するので、地元からの情報を確認して出かけることをお勧めします。最も早く紅葉の情報が届けられるのは、芦ノ湖です。芦ノ湖は遊覧船からの紅葉を楽しむこともできます。紅葉の見頃は11月上旬です。

箱根美術館には、130種類の苔が庭園にあり、200本のモミジの紅葉が美しいです。箱根美術館は歴史のある美術館で、陶磁器や日本画を中心とした所蔵品を展示しています。紅葉の見頃は、11月中旬から11月下旬です。

箱根駒ヶ岳ロープウエーは、全長1800mの斜面をゴンドラに乗って紅葉を眺めます。富士山や相模湾もながめながら、空中から紅葉を楽しめます。紅葉の見頃は、11月上旬から11月下旬です。

仙石原はススキが有名です。ススキの見頃は9月下旬から11月中旬です。紅葉の見頃は10月下旬から11月上旬です。

東日本地区紅葉オススメスポットNo.4 高尾山

東京都の紅葉のおススメスポットは、新宿御苑、皇居、御岳山、六義園、明治神宮外苑などがあります。

高尾山は、東京都八王子市にあり、新宿から約1時間で着きます。京王線・高尾山口駅からケーブルカー乗り場・清滝駅までは徒歩約5分で行けます。高尾山の山頂へは、登山以外に、途中までケーブルカーやリフトで行く方法もあります。

紅葉シーズンには、ケーブルカーやリフトは混雑するため、歩いて登った方が早い場合があります。例年は、紅葉シーズンに合わせて、秋のお祭りが開催されます。2020年は、11月2日から11月30日迄、高尾山もみじまつりを開催予定です。

期間中の土曜・日曜・祝日に、ケーブルカー清滝駅前広場で、太鼓、おはやし、民謡、コンサートかどの催し物があります。紅葉の見頃は、11月中旬から11月下旬です。

東日本地区紅葉オススメスポットNo.5 養老渓谷

千葉県の紅葉スポットには、本土寺、梅ヶ瀬渓谷、亀山湖、成田山新勝寺、佐倉城址公園、泉自然公園などがあります。

養老渓谷は、大多喜町と市原市の間を流れる養老川の渓谷で、関東で人気の高い紅葉スポットです。養老渓谷には、梅ヶ瀬、中瀬遊歩道、筒森もみじ谷などの紅葉スポットがあります。

養老渓谷は、渓谷の眺めと栗又の滝などの見所が多く、渓谷沿いを歩くハイキングコースは、紅葉を楽しむ人でにぎわいます。紅葉まつりやライトアップも例年行われています。紅葉の見頃は、11月下旬から12月上旬です。

まとめ

東日本地区紅葉オススメスポットの番外として、長瀞を紹介します。

埼玉県の紅葉スポットには、平林寺、城峯公園、名栗湖、中津峡、秩父ミューズパーク、鳥居観音、滝川渓谷などがあります。

長瀞は、関東屈指の景勝地として知られ、長瀞渓谷は約600mの岩畳や秩父赤壁等の奇岩が楽しめます。川沿いのモミジやクヌギの紅葉をみながら、ライン下りもできます。紅葉の見頃は、11月上旬から11月下旬です。

2020年は、気候条件が紅葉に適していて、例年以上に綺麗な紅葉を楽しめると思います。感染症の予防対策をして、紅葉を楽しまれることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました