ガーシー議員はいつ日本に帰国するのか?警視庁の任意の事情聴取に応じるのか?

ニュース
スポンサーリンク

NHK党の立花孝志党首が2022年12月27日に、警視庁から任意の事情聴取を求められている同党のガーシー参院議員が日本に帰国し事情聴取に応じる意向であることを明らかにしました。

ガーシー議員はいつ日本に帰国するのか調べました。

ガーシー議員はいつ日本に帰国するのか?

警視庁がNHK党のガーシー参院議員に、複数の著名人に脅迫などをした疑いで任意の事情聴取を求めていることが分かりました。

ガーシー議員は参院選で当選した以降もアラブ首長国連邦のドバイに滞在していて、国会を欠席し続けています。

2022年12月10日までの臨時国会にも登院せず、ガーシー議員は「不当逮捕があるのではないかと危惧している」などと理由を説明していました。

立花党首は「ガーシー本人から、帰国して事情聴取を受ける意思があるという連絡があった」と、ガーシー議員が帰国すると話しました。

ドバイ在住のガーシー議員からLINEで「戻って来て事情聴取を受けたい、警察にも説明したいと。意思があることを伝えてください」と、立花党首に連絡があったようです。

以前は、立花党首がガーシー議員の身の危険を考えて「これで帰ってこない。いい意味であきらめがついたのではないか」として帰国しないよう勧めていました。

ガーシー議員が帰国する気持ちになった理由について調べました。

帰国する気持ちになった理由1.任意の事情聴取で逮捕されないと考えた。

ガーシー議員は警察に身柄を拘束される可能性も考えられていましたが、警察が任意の事情聴取をすると表明しているので、逮捕されることは無いと考え、日本への帰国を考えているようです。

帰国する気持ちになった理由2.立花党首も帰国に賛成している。

立花党首は「恐喝ではなく脅迫。名誉毀損(きそん)で、大した罪にはならない。国会会期中で、逮捕されることもない。警察も厳しく詰めたり、罰しようとしないと思う。僕は(任意聴取を受けるのは)いいと思う」と、ガーシー議員の帰国に賛成しています。

帰国する気持ちになった理由3.任意の事情聴取を受けて自由に日本を出入りしたい。

立花党首は、ガーシー議員が帰国する気持ちになったのは「開き直ってどぎつい暴露をしてほしいが、ガーシーも、いち日本人。日本に帰ってつぐなって、自由に日本を出入りできるようになったほうがいいと考えているのでは」と推測しています。

帰国する気持ちになった理由4.国会に登院しないと世論の批判が高まり除名される可能性がある。

参院選で当選してから、ガーシー議員は国会欠席を続けています。国会法では正当な理由なしに登院しない議員に対する処分を規定しています。

正当な理由なく、7日以内に登院せず議長が促しても従わない場合、戒告から除名まで4段階の懲罰が懲罰委員会から出されます。

石井議運委員長は「議員の肩書を剥奪するのはよほどのことだ」と語り慎重な姿勢を示しています。

しかし登院しないことが続き、世論の批判が高まると除名の処分を行わなければならなくなります。

処分を回避するためにも、ガーシー議員が帰国することが考えられます。

ガーシー議員が日本へ帰国する時期は?

NHK党の立花孝志党首は、「ガーシー議員が2023年1月または2月に帰国したいと考えている」と語っています。

ガーシー議員のプロフィール

ガーシー議員は本名:東谷義和(ひがしたに よしかず)、1971年10月6日生まれ、兵庫県伊丹市出身、阪南大学卒業、アパレル会社QALBの元社長、暴露系YouTuber、参院議員です。

バー「MACCA」を東京、大阪、札幌、沖縄で経営し、多くの芸能人と親交を深めました。

代表取締役としてバーや芸能事務所、アパレルブランドの立ち上げなど多数の事業に携わった。

ギャンブル依存症になり資金稼ぎのため芸能人の名前を使って詐欺を行いました。YouTuberヒカルから詐欺行為を告発されアラブ首長国連邦のドバイへ出国しました。

2022年、NHK党から第26回参議院議員通常選挙に立候補し当選しました。

警視庁の任意の事情聴取に応じるのか?

ガーシー議員は2022年12月27日にSNSに「リモート事情聴取ならいつでも受けるし、来年帰国した際に捜査に協力するとも伝えてる。だから何の問題もない」と書いています。

複数の有名人から警視庁へ告発状が送られ、受理した警視庁がガーシー議員を任意の事情聴取する予定です。

ガーシー議員が暴露した有名人について調べました。

暴露した有名人1.城田優

女性関係や金トラブルが暴露されました。新田真剣佑と真剣交際していた大原櫻子さんと男女の関係になった。

暴露した有名人2.綾野剛

女性関係が暴露されました。綾野剛がCanCanのモデル坂田梨香子を呼んだ。酒癖が悪いことを暴露した。

暴露した有名人3.渡辺健

女性関係が暴露されました。渡辺健が大阪で、ガーシーに女性を頼んでいました

暴露した有名人4.新田真剣佑

女性関係が暴露されました。ステマの脱税疑惑、反社との付き合いなども暴露しました。

まとめ

今回は警視庁から任意の事情聴取が求められていて、日本へ帰国することを表明しているガーシー議員について調べました。

ガーシー議員が日本へ帰国し、警視ちぃうの事情聴取を受けることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました