旧統一教会の芸能人や政治家とのかかわりは?悪い噂黒い噂まとめ

ニュース
スポンサーリンク

山上徹也容疑者が旧統一教会に恨みを持っていて、安倍晋三元首相を銃撃したことから旧統一教会が注目されています。

山上徹也容疑者は取り調べに対し「母親が多額の献金をして破産し、家庭生活がめちゃくちゃになった」「成敗するため教団トップを狙ったが接触が難しいので、安倍晋三元首相を狙った」と動機を語っています。

旧統一教会の芸能人や政治家とのかかわりを調べました。

山上徹也の経歴安倍晋三元首相を銃撃した理由は?生い立ち家族構成
近鉄大和西大寺駅前で、7月8日、参院議員選挙の自民党・佐藤啓候補の応援演説に訪れていた安倍晋三元首相が、山上徹也に背後から銃撃され、死亡しました。 山上徹也容疑者の経歴安倍晋三元首相を銃撃した理由などを調べました。 ...
統一教会と政治の関係とは摘発できない理由なぜ宗教法人格取り消しできないのか?
安倍元首相の殺害事件に関して、旧統一教会の元幹部が会見し教団を批判しました。それに対し、韓国の教団幹部は「話は一つも正しくない」と反論した。 韓国の旧統一教会でNo.2だった郭錠煥(カク・ジョンファン)氏は会見で「(献金集めに傾倒する...

旧統一教会の芸能人や政治家とのかかわりは?

旧統一教会は北朝鮮出身の文鮮明により1954年に韓国で創設されたキリスト教系宗教法人です。文鮮明が2012年に92歳で亡くなり、現在の総裁は文鮮明の妻・韓鶴子(ハン・ハクチャ)です。

旧統一教会の正式名称は世界平和統一家庭連合です。世界193カ国に支部があり、2017年に教団が発表した信者数は韓国30万人、フィリッピン12万人、コンゴ共和国11万人、アメリカ10万人、タイ10万人などです。

旧統一教会の日本法人の会長は田中富広会長、2017年の教会数は284教会、国内の信者数は56万人と言われる。

旧統一教会にかかわりがある芸能人や政治家がいます。

芸能人や政治家と旧統一教会のかかわりを調べました。

旧統一教会と芸能人のかかわり

名前 職業 旧統一教会とのかかわり 2022年現在
桜田淳子 女優 統一教会の信者と公表、合同結婚式に参加した
山崎浩子 五輪新体操選手 合同結婚式に参加し、脱退 脱退
飯星景子 タレント・作家 父親の説得により脱退 脱退
徳田敦子 バトミントン選手 合同結婚式に参加
音無美紀子 女優 夫の村井國夫の説得で脱退 脱退
椎名桔平 俳優 関連団体のサッカー大会に参加

桜田淳子と旧統一教会のかかわり

桜田淳子は、芸能人として初めて旧統一教会の信者として公表された。

1975年、桜田淳子と同居する姉に誘われ、19歳で旧統一教会に入信した。姉に「みんながチヤホヤしても、あなたの永遠の命に責任を持ってくれる人は芸能界にいないのよ」と言われ入会した。

約3万組のカップルが参加した合同結婚式に出席し、会社役員・東信行氏と結婚し福井県敦賀市で暮らす。

所属事務所の社長に200万円の壺を売ったとき、社長は「淳子の純粋な気持ちは分かっている。彼女のためにと思い私が買った」と語っていた。

15~16年前に、所属事務所社長に芸能界復帰の相談をしたが、桜田淳子が旧統一教会の信者で、夫が教団の幹部になっていたので無理だった。

山崎浩子と旧統一教会のかかわり

元体操選手の山崎浩子は、1992年8月25日に韓国・オリンピックスタジアムで行われた合同結婚式に参加した。

合同結婚式の結婚相手は教祖が選び、見ず知らずの相手と結婚式を挙げます。山崎浩子さんは大和証券に勤務していた勅使河原秀行(てしがわら ひでゆき)氏と結婚した。

合同結婚式から3日間の「三日儀式」という性の儀式を行った。「性の儀式」第1日は聖布(文鮮明と妻の韓鶴子が性行為の後ぬぐった布)を用いて行う。初夜は女性上位になり女性が主体になって行う。第2日も第1日と同様に行う。第3日は男性上位になって行為を行う。行為後に聖布を用いてぬぐう。

3日間使用した聖布は洗濯せず、乾燥させて保管する。3日間の開始時間は第1日目を基準にして、第2日目、第3日目は同じ時間に開始する。

合同結婚式の費用は、参加費30万円、感謝金140万円で合計170万円です。アフリカなど貧しい開発途上国から来た花婿は、払えずに借金して参加する人もいます。

山崎浩子は、実の姉と元信者の牧師が46日間説得して脱会させた。「マインドコントロールされていた」と語って、結婚後1年で離婚し、その後は元夫と会っていない。

2022年現在、女子新体操の指導者、大学の客員教授として活動している。

旧統一教会と政治家のかかわり

名前 職業 統一教会とのかかわり 2022年現在
鳩山由紀夫 政治家 統一教会のパーティに参加
稲田朋美 政治家 統一教会の主催イベントに参加
佐藤正久 政治家 関連団体で講演

鳩山由紀夫と旧統一教会のかかわり

鳩山由紀夫は2004年3月に旧統一教会が開いた「救国救世全国総決起大会に出席した。

1975年3月に元星組娘役のタカラジェンヌの鳩山幸と結婚した。アメリカの結婚式が統一教会の合同結婚式と噂されましたが、確認はできていません。

稲田朋美と旧統一教会のかかわり

稲田朋美は2004年、2009年、2010年の3回、旧統一教会のイベントで演説しました。

佐藤正久と旧統一教会のかかわり

佐藤正久は、元陸上自衛官で、自民党の政治家です。叔父の佐藤建雄が統一教会の信者であり、佐藤正久も信者と噂されています。

佐藤正久氏は、統一教会の関係会社「(株)海洋平和」で講演しました。

悪い噂黒い噂まとめ

霊感商法

全国霊感商法対策弁護士連絡会によると、1987年(昭和62年)以降、旧統一教会の関係する霊感商法に関する相談の被害総額は1237億円にのぼる。日本で集めた現金は、韓国などでの活動に使われている。

旧統一教会の田中富広会長は会見で、2009年(平成21年)以降はコンプライアンス順守して「献金トラブルはない」と語った。しかし、同年以降の被害相談が175億円を超えている。

加納雄二弁護士は「多少下火になったとはいえ、今も(旧統一教会は)本質的には変わっていない」と警鐘を鳴らしている。

マインドコントロール

1970年代に「マインドコントロール」の手法を確立し、それを活用して多くの信者を得た。

初期の段階で「あなたはどこか特別だ」「隠れた才能がある」「いま人生の大きな転換期にある」などと言われ、まずはその人の優越感をくすぐる。

「そんな人が活躍できない」のはおかしいことを強調し、「教祖がそんなおかしな状況を変えてくれますよ。解決のためには入信を」といったセリフで旧統一教会への入信を勧誘した。

まとめ

今回は山上徹也容疑者の母親が入信して、多額の献金を行った旧統一教会の芸能人、政治家とのかかわりを調べました。

今回のような凶行が再び起こらないことを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました