24時間テレビと旧統一教会との関り発覚か?日テレへの支援はいくら?

ニュース
スポンサーリンク

日本テレビ系「24時間テレビ」は1978年に放送開始され、2022年8月27~28日で45回目の放送です。

日本テレビのお祭り番組で、チャリティマラソンなど話題に事欠きませんが、旧統一教会と「24時間テレビ」の関係が明るみに出て注目を集めています。

24時間テレビと旧統一教会の関りについて調べました。

24時間テレビと旧統一教会との関り発覚か?

2022年8月25日に旧統一教会は「異常な過熱報道に関する注意喚起」と題する文書を公表した。

旧統一教会の文書には「現在、民放の雄と言われる日本テレビが、同社ネットワークの総力を挙げて毎年取り組んでいる「24時間テレビ」ですが、当法人の女性信徒がボランティアスタッフとして7年間にもわたって関わり、番組ボランティアをまとめる中心的な立場で活躍していたことが分かりました」と書いてあります。

添付された2014年に放送された番組のテロップ画像に「七尾市/世界基督教統一神霊協会能登教会」の文字が見えます。

日本テレビの旧統一教会に対する見解

旧統一教会の女性信者が「24時間テレビ」のボランティアスタッフとして関わっていたことに関し、
「テレビ画像は系列のテレビ金沢のローカルエリアで放送されたもので、全国放送されていない」
「24時間テレビのボランティアスタッフには、“個人的な思想・信条について確認することはいたしません」
として、問題なしとの見解を示した。

テレビ金沢の旧統一教会に対する見解

テレビ金沢は「弊社が2014年7月27日に放送したCMの一部画面を切り取って掲載されたもので、参加ボランティア団体を紹介する画像ではありません」と説明した。

旧統一教会の女性信徒がボランティアスタッフとして7年間にわたって関り、番組ボランティアをまとめる中心的な立場で活躍していたことに関する日本テレビの「謝罪」はなかった。

SNSの反応

「24時間テレビ」に旧統一教会の信者がボランティアスタッフとして参加していたことに関して、日本テレビ、テレビ金沢が、問題なしとしていることに関して、SNS上で炎上しています。

“日テレ側が24時間テレビへのボランティア参加について「参加される方の個人的な思想・信条に ついて確認することはいたしません」とコメント。あんたら同じことを言った杉田水脈さんをどう扱ったか忘れたのか?”

“24時間テレビには触れず… 自らに不都合な真実は報道しない報道機関など信用できませんね”

“「参加される方の個人的な思想・信条についてついて確認することはいたしません」 おいおい、それなら選挙応援だって同じじゃないか? 自らの露骨なダブスタやご都合主義に合わない? やっぱりマスコミってバカなの?”

放送ジャーナリストは「旧統一教会問題を厳しく追及してきた日テレだけに、厳しい意見が多いのは当然でしょう。放送2日前の暴露というところに、教団の意図が透けて見えますが、これがもっと前でも、日テレは『24時間テレビ』の放送を中止にすることはなかったでしょう」と日本テレビが事態を反省して放送中止することはないとコメントした。

さらに続けて「東日本大震災後で電力不足だった2011年も、コロナ禍でフジテレビが『27時間テレビ』の放送をやめた2020年も、『24時間テレビ』は放送されました」と24時間テレビの問題意識の低さを指摘した。

以前から、24時間テレビは「純粋なチャリティ番組でない」と批判されています。

24時間テレビSP LIVE2022に出演する、中京地区のアイドルグループ「プリンセス物語」は頻繁に旧統一教会の関連団体のイベントに出演していた。

アイドルグループ「プリンセス物語」は、旧統一教会の関連団体との関係をネットで拡散され、ライブの自粛、出演の取りやめを発表した。

日テレへの支援はいくら?

旧統一教会の広報部は「能登教会の名義で24時間テレビに募金させていただいている経緯があって、個人の信者様もボランティアスタッフとして貢献したいという旨で参加していた」と説明した。

広報部はボランティアスタッフとして働いている女性信徒について「長年やっておられて、番組側としても信頼がおけるからこういった役割を任せられるようになっていた」と話した。

「24時間テレビ」を放送しているのは「多額の募金が集められて視聴率がとれるから」と言われる。募金額9億円超、世帯視聴率2桁超を達成できるので、日本テレビに放送を中止する選択肢はない。

旧統一教会から「24時間テレビ」への募金額については公表されていません。

日本テレビは「24時間テレビ」の出演者の報酬と募金の額をグレーにしている。専門家は「これだけの報酬を払っていて、だからこれだけの募金が集められて、これに使うことができた」などとクリアに情報公開をするべきだと提言している。

旧統一教会は、統一教会の名前で寄付をしているので、過去の寄付額を出そうと思えばでき。しかし、日本テレビに公表する考えはないと批判されている。

SNS上には、下記のような意見も見られる。

“24時間テレビの募金に来た人に「統一教会の信者ですか?」と聞いてみたら良いんじゃないの?分かるだろう。”

旧統一教会の募金額を出そうと思えば出せると言われるが、日本テレビがグレーにしている。

まとめ

今回は、旧統一教会の女性信者がボランティアスタッフとして働いている日本テレビ「24時間テレビ」について調べました。

日本テレビは、旧統一教会との関係をグレーにするため、旧統一教会からの募金額を公表していないと言われる。

カルト教団に放送が影響を受けないことを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました