ゆたぼん日本一周クラファン中止支援者へ返金か?九九言えず炎上

ニュース
スポンサーリンク

不登校YouTuber・ゆたぼんがYouTube動画を2022年9月5日に公開し、クラウドファンディングに対する批判に反論した。

ゆたぼんは、2021年末に「不登校の子、苦しんでる子、もちろん子供だけでなく、大人にも会いにいって話をしたい」とクラウドファンディング企画を立ち上げ、目標金額を超える480万円以上の支援を得て6月30日から日本全国を回っています。

ゆたぼんの日本一周クラファン企画が、当初掲げていた「不登校児の支援活動」を十分に行っていないと批判されていた。

ゆたぼん日本一周クラファン中止支援者へ返金か?について調べました。

ゆたぼん日本一周クラファン中止支援者へ返金か?

ゆたぼんは2021年末に「ゆたぼんスタディ号で日本一周して日本中の人に元気と勇気を届けたい!」として、目標金額380万円のクラファン企画を立ち上げ、480万円以上を集めた。

クラファン企画によるゆたぼんスタディ号は、2022年6月30日から日本一周に出発し、ゆたぼんは旅先の様子を動画やSNSで公開している。

公開された動画やSNSを見て、ネット上で「不登校児の支援活動」が行われていないと指摘されていた。

2022年8月27日の暴露系YouTuber・コレコレさんの配信に電話で生出演したゆたぼんは「本当は、35人以上の子と会っている」と語った。

実際には多くの不登校児を支援しているが、写真やメッセージなどの記録を「公開はできない」とゆたぼんが話していた。

ゆたぼんのクラファンの中止要求署名

ネット上で、ゆたぼんのクラファン中止要求署名が立ち上がっていた。9月6日現在、賛同者が5500人以上集まったが、署名活動は中止された。

この署名活動に関して、ゆたぼんは9月5日の動画で反論した。

ゆたぼんは「俺のクラファンについて『返金しろ!』とか騒いでる奴がいて、騒いでるのがホンマに支援してくれた人なのか、検証してみたいと思います」と訴えた。

ゆたぼんは「企画の中止と返金を求める署名を行っていたのは支援者でなかった」と検証結果を報告した。

ゆたぼんは「支援もしてないやつになんでそんなん言われなアカンねんっていう話やし、支援者の人たちは俺のことを応援してくれてんねんな」と、支援者は応援してくれていると話した。

ゆたぼんは「いあ、俺に日本一周中止しろ、返金しろってメールしてきた支援者は147人のうち0人やで?ニュースに書くんやったら、『クラファン支援もしてない無関係のアンチが勝手にごちゃごちゃ騒いで嫉妬してるだけ』って書けよ」と怒っていた。

ゆたぼんは、実際に支援をしてくれた支援者に電話をかけ、クラファンで1万円以上の支援をした人の意見を聞いたと言っている。

ゆたぽんはクラファン支援者から批判は上がっていないと主張し、「日本一周を中止しろ、返金しろとメールしてきた支援者は、147人のうちゼロです」と発表し、日本一周の中止とか返金については考えていないようです。

九九言えず炎上

少年革命家ゆたぼんは中学2年生ですが、九九が言えないようです。

音楽グループ「Repezen Foxx(旧レぺゼン地球)」のYouTube生配信に、ゆたぼんが出演し、九九の掛け算が言えないことが分かった。

2022年9月3日に行われたRepezen Foxxの配信はビジネスリアリティ番組「令和の虎CHANNEL」とコラボしていた。

Repezen Foxxのメンバーが、出資を希望するインフルエンサーのプレゼンを聞き、出資の判断を下す内容でした。

ゆたぼんが登場し、出資希望金額を1000万円と宣言した。

出資金の用途として「ハーバート大学へ行きたい」と語った。ハーバード大学へ行きたい理由は、「やっぱり革命を起こしたいなと思っていて」と説明した。

ゆたぼんの1000万円の使い道は、「ハーバード大学へ行くための船代」として200万円、「塾に行くのに」塾費500万円かかると話した。

説明の途中で、ゆたぼんが「九九覚えないといけないんで」と言ったので「九九」の話になった。

ゆたぼんは「九の段が一番難しい」と話し、「9×1=9」「9×2=18」「9×3=27」と順調に答えたものの、「9×4=36」で詰まり始め、「9×6=54」を言い終えることが出来ず、途中の計算を飛ばして「9×9=81」と答えた。

SNS上で炎上しました。

「ゆたぼんの場合、東大の問題解けるとか、30分で積分マスターしたとか 家庭で教育を受けてるとか言ってたくせに 実際は小学2年生レベルの学力も身についてないから批判されてるんだよ」

学校なんか行かなくても勉強は出来るとか言いっていたのに、中2にもなって九九が分からないとか哀れで可哀想すぎますが…全てはバカ親の責任だと思うね

ゆたぼん君の事を誤解してました。 不登校だけど家で勉強していて、学校に行ってる人より学力が高いから、あんな発言をしてるのかと思っていたら、九九も出来ないとは。 義務教育を否定する前に最低限の学力は必要だと思いますよ。
などの意見が見られます。

まとめ

今回は、少年革命家・ゆたぼんの「ゆたぼんスタディ号で日本一周して日本中の人に元気と勇気を届けたい!」のクラファン企画に対する「日本一周中止しろ」「返金しろ」などの批判について調べました。

ゆたぼんは中学2年生ですが、九九が言えずSNS上で炎上していることが分かった。

ゆたぼんのクラファン企画が、成功することを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました