元カリスマキャバ嬢でタレントの「エンリケ」こと小川えりが、経営している「エンリケ空間」の買取事業に出資法違反の疑惑報道があった。
エンリケの出資法違反での逮捕の有無について調べました。
エンリケの出資法違反での逮捕はいつ?されないのか?
エンリケの出資法違反の疑惑がある事業は、「エンリケ空間」の買取事業で行われた。
「エンリケ空間」の買取事業は、高級ブランドバック、宝石、金などを買い取る事業を行う。「買取パートナー」を募集して出資させ、高額な配当を約束していた。
買取事業における「買取パートナー」の募集が出資法違反と言われる。
「買取パートナー」が出資法違反と言われる理由
出資法違反と追われるのは、「買取パートナー」に応募し、被害を訴えている被害者がいるためです。
被害の事例として被害者Aさんの場合は、「買取パートナー」になって10万円を出資しました。
「エンリケ空間」から、半年後に利益12%を上乗せした11万2千円を返金すると書類をもらっていた。
半年経過しても、「エンリケ空間」からAさんに返金がありませんでした。Aさんは詐欺にあったと被害を訴えている。
Aさん以外に複数の被害者がいるので、出資法違反の疑惑が生じました。
当初、エンリケは「何も把握しておらず、夫に任せっきりだった」と釈明した。
それに対し、エンリケの旦那「ブタさん」は「そんな事はない 余裕で知ってました その証拠も証言もあります」とエンリケが知っていたことを暴露した。
暴露合戦になり、エンリケはブタさんと離婚を考える事態になった。
エンリケの離婚について
旦那・ブタさんの暴露もあり、エンリケはブタさんとの離婚を考えた。
2022年9月21日に、エンリケからブタさんに「離婚は裁判でやります」「二度と連絡してこないで」とLINEで連絡があったと言われる。
9月24日に、エンリケが経営する寿司店やバスクチーズケーキ専門店の閉店の報告があり、ブタさんがエンリケに電話して「さっき話して離婚することにしました」と宣言した。
しかし、9月26日になって、ブタさんが「離婚するのやーめた 録音は鬼嫁に止められたから公開中止です 楽しみにしてた人はすみません」と報告した。
離婚協議を先延ばしして、出資法違反の疑惑の解決に力を注ぐ方針のようです。
エンリケの逮捕はいつ?されないのか?
エンリケ本人が「買取パートナー」のことを全く知らず、旦那・ブタさんが詐欺をおこなったのであればエンリケの逮捕はないと思われる。
出資法違反は、不特定多数の者に、後日、出資金の全額またはこれを超える金額に相当する金銭を支払うことを示して出資金を受け入れる行為です。
ブタさんの行為は出資法違反にあたり、3年以下の懲役、300万円以下の罰金に問われる可能性がある。
ブランド品の売買をしていなければ、更に詐欺罪に問われ、10年以下の懲役になる可能性がある。
暴露系YouTuberでNHK党所属の参院議員「ガーシー」こと東谷義和氏は「エンリケは、ポンジスキームによって、契約者から金銭を巻き上げているブタさん(旦那)にブチギレしているといい。2人は完全に決裂するそうです。まあ離婚するってことですね。もう今一緒に住んでないんじゃないかって、情報提供者が言っていました」と語っています。被害総額は10億円近くになるとも言われます。
エンリケには、出資法違反以外に、シャンパンサロンにおける男性の死亡で保護責任者遺棄致死罪の疑惑があります。
2022年6月27日から28日にかけて発生したエンリケが経営するシャンパンサロンにおける男性の死亡事故で、エンリケは保護責任者遺棄容疑で捜査されている。
警視庁に保護責任者遺棄致死罪が認められると、経営者のエンリケが逮捕される可能性が高い。この件については、前記の詐欺罪と違って「知らなかった」とは言えない。
被害者への返金は?
エンリケは9月29日にInstagramストーリーズで、「エンリケ空間」の買取事業に出資法違反の疑惑報道がある件について謝罪した。
エンリケは「皆様に無責任、自己保身、逃げた、旦那に押し付けたなどなどご指摘を受け止め、とても反省しております」「皆様が言う通りこの件は私にも責任があり、優先すべきことは返金対応です」と被害者に返金することを明らかにした。
さらにエンリケは「夫婦関係のことは一旦置いといて、まずは返金優先で夫婦関係のことは落ち着いてから話し合いをしていこうかと思ってます」と、離婚問題より被害者への返金を優先すると語っている。
エンリケは「買取パートナー」被害者への返金のために、自分が所有するブランド品を、旦那のInstagramストーリーズを通して販売している。
エンリケは「綺麗に使っていて未使用も多くとてもいい状態なので気になる方はチェックしてみてください」「1日でも早くパートナーさん達に支払いができるよう努力して参ります」とブランド品の販売による資金調達を報告した。
すでにエンリケが愛用していたルイヴィトンのキャリーバッグやエルメスのバーキンなどが売れたと報告しています。
エンリケは「失った信頼を取り戻すことはできないと思いますが私は今できることを前向きにやっていきます」と決意を述べている。
【まとめ 約200文字】
今回は詐欺容疑の疑惑があるエンリケの経営する「エンリケ空間」の「買取パートナー」により、エンリケが逮捕される可能性について調べた。
「買取パートナー」はエンリケの旦那・ブタさんが行っていて、エンリケは聞いていなかったと語っています。
エンリケと旦那・ブタさんが罪を認めて、被害者を救済することを祈っています。
コメント