東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件で、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者と知人の深見和政容疑者が収賄容疑で逮捕された。
東京五輪汚職問題新たにJOC竹田前会長逮捕の可能性、影響はどこまでか調べました。
東京五輪汚職問題新たにJOC竹田前会長も逮捕の可能性か?
東京五輪・パラリンピック関連の汚職事件は、紳士服大手「AOKIホールディングス」から始まり、出版大手「KADOKAWA」、広告大手「大広」へ波及し、さらに広がる様相を示している。
東京地検特捜部は二つの「コモンズ」をターゲットにしている。
一つは東京五輪・パラリンピックの元理事・高橋治之容疑者の設立したコンサルタント会社「コモンズ」です。
もう一つは高橋元理事の電通で後輩の深見和政容疑者が設立した「コモンズ2」です。深見和政容疑者は、高橋治之容疑者は、電通で高橋元理事の6年後輩です。
東京五輪汚職事件1.AOKIホールディング
大会組織委員会の元理事・高橋治之容疑者がAOKIホールディングスから5100万円の賄賂を受け取った容疑で逮捕された。
東京五輪汚職事件2.KADOKAWA
高橋治之容疑者が、出版大手KADOKAWAが大会スポンサーになるための便宜を図った。KADOKAWAは、高橋容疑者の知人・深見和政容疑者が経営する会社に、コンサルタント料名義で計7000万円を支払った。
7000万円の一部が、高橋治之容疑者に渡った可能性がある。
東京五輪汚職事件3.大広
「大広」が大会スポンサーの獲得業務を担う協力店に選ばれるように依頼して、見返りとして高橋容疑者に約1400万円を渡した疑惑がある。
東京五輪汚職事件4.東京五輪の国内スポンサー64社
東京五輪の国内スポンサーは64社あり、東京地検特捜部はスポンサー各社から聞き取りを始めている。
今後の捜査について、元東京地検特捜部の若狭勝弁護士は「特捜部は“横の広がり”と“縦の広がり”を見据えて捜査しているはずです。高橋容疑者はAOKI以外から賄賂を受け取っていなかったのか、さらに受け取った賄賂を政治家など他人に渡していないのかなどです」と語った。
特捜部は、他の国内スポンサーへの汚職の広がりおよび政治家など他の容疑者の存在について調査している。
政界ルートでは「電通」に近い国会議員、高橋容疑者が顧問をしていた大手広告代理店「ADKホールディングス」に近い政治家などが浮上している。
紳士服大手「AOKIホールディングス」の青木拡憲前会長は、東京地検特捜部に、「(森喜朗大会組織委員会元会長へ)2回にわけて現金200万円を渡した」と供述した。「がん治療している森氏へのお見舞いだった」と話している。森氏は現金受領を否定した。
東京五輪汚職事件5.ADKホールディング
大手広告代理店「ADKホールディングス」が、スポンサー契約の代理店業務で得た報酬約3750万円の一部を、高橋容疑者のゴルフ仲間のコンサル会社へ送金した疑いがある。コンサル会社A社は休眠状態である。
このコンサル会社A社は、大会マスコットのぬいぐるみの販売会社「サン・アロー」が高橋容疑者に渡した疑惑のある約800万円の至近移動にも関係していた。
東京五輪汚職事件6.駐車場サービス会社「パーク24」
ADKホールディングスが、「パーク24」のスポンサー契約で、スポンサー集めの専任代理店「電通」の再委託先になった。
高橋容疑者が、ADKが再委託先になるように電通に働きかけた疑いがある。パーク24がスポンサー契約を獲得した時、組織委員会への協賛金10億円の中から電通へ約7500万円、その内約3750万円がADKに支払われた。
高橋容疑者が、ADKの幹部に報酬をコンサル会社A社へ送金するように指示した。ADKからコンサル会社A社へ多額の資金が送金された。
「パーク24」はJOC前会長で組織委員会元副会長の竹田恒和氏が社会取締役を務めている。高橋容疑者から、竹田恒和氏へ資金が流れたか現時点では明らかにされていない。
JOC竹田前会長が逮捕される可能性?
JOC竹田恒和前会長は「パーク24」の社外取締役を務め、AOKIが「強化費」を支払った日本馬術連盟の副会長をしている。
JOC竹田恒和前会長が、東京地検特捜部から任意で事情聴取された。竹田恒和氏の旧皇族の自宅マンション前に報道陣が詰めかけている。
メディ関係者は「今週に入って『近く特捜部が強制捜査に乗り出す』との情報が流れ、各社が一斉に午前中から張りついています」と語っている。竹田氏はADKホールディングスに絡んでいると言われる。
2018年6月に、竹田恒和氏は自宅マンション内に一般社団法人「竹田事務所」を立ち上げ、コンサルタント業を行っている。
「パーク24」が東京五輪のスポンサー契約を締結したのが2018年8月で、特捜部は「竹田事務所が何らかの報酬を得るための受け皿の可能性もある」と見ている。
竹田恒和氏のプロフィール
竹田恒和氏は1947年11月1日生まれ、東京都出身、旧皇族・竹田宮恒徳王の3男、慶応義塾大学法学部政治学科卒業、JOC元会長、パーク24の社外取締役の実業家である。
まとめ
今回は東京五輪汚職事件の広がりと竹田恒和氏の逮捕の可能性について調べました。
東京五輪汚職事件が、解明される再発しないことを祈っています。
コメント