ガーシー議員除名もあり得るか?NHK党立花孝志党首は会見での発言

ニュース
スポンサーリンク

ガーシーこと東谷義和氏は、2022年7月10日の第26回参議院議員通常選挙においてNHK党から比例区で出馬し初当選した。

ガーシーは現在ドバイにいて、初登院になる8月3日召集の臨時国会を欠席した。

ガーシーは「詐欺容疑で警察の捜査が行われていて、暗殺される恐れもある」と述べて、アラブ首長国連邦・ドバイから帰国の予定はない。

ガーシー議員除名もありうるのかについて調べました。

ガーシー議員除名もあり得るか?

2022年10月3日召集の臨時国会にも、ガーシー参院議員は登院しなかった。

参院議院運営委員会は、ガーシー参院議員に帰国して登院するように要請した。

ガーシー参院議員は、8月3日召集と10月3日の国会に2回続けて欠席した。ガーシー議員は「政治経済事情調査」を行うとしてドバイへの渡航届を参議院に提出したが、参院運営委員会の理事会は許可しないと決定した。

国会法では、国会議員は招集日に登院するように定められている。今後も登院しない状況が続くと、参議院の懲罰委員会が除名処分を下す可能性がある。

全国紙記者は「ガーシー議員は、海外にいても政治家の不正を明かすなど政治活動はできると主張しているが、実際にやっていることといえば、相変わらず芸能人や企業経営者などのプライベートにまつわる話をネット上で話しているだけ」とガーシー議員は政治活動と関係ない暴露を行っていることを明らかにした。

さらに記者は「現在も国会議員として歳費と旧文通費あわせて月200万円以上が支払われており、参議院としては悪しき前例をつくならいためにも、そうした現状を看過できないとして対応を取るのは当然。除名される可能性は高いとみられている」と、ガーシーは除名される可能性が高いと語っています。

ガーシー議員の現在の活動

ガーシー議員は、現在月額3980円のオンラインサロンで情報発信している。会員数は4万人と言われ、年間20億円近い収入がある。

ガーシー議員が9月30日と10月1日にオンラインサロンで、女優・浜辺美波に10代の頃、パパ活・疑惑があると暴露した。女優・川口春奈、橋本環奈の暴露も予告した。

スポーツ紙記者は「来年春に放送予定のNHK朝ドラのヒロインに決定している女優の浜辺美波が10代の頃に“パパ活”をしていたとの疑惑です。同じ疑惑は女優の川口春奈にもあるとして、さらに橋本環奈の暴露まで予告。“清純派”イメージの強い女優ばかりのため、SNS上では“嘘だ!”といった悲鳴も渦巻く騒動に発展しています」と語っている。

パパ活・疑惑についてLINEなどの証拠はあると語ったが、女優との面識がなく証拠を公開していないため、暴露の信憑性が疑われている。

芸能プロ幹部は、ガーシー砲について「ガーシーのこれまでの暴露は、たとえば新田真剣佑や綾野剛の名前を挙げて“徹底的に晒す”と個人をピンポイントで狙ったものだった。しかし今回は彼女たちと男性を繋いだとされる女性タレントSや中国人の女性アテンダーKが本当のターゲットという」と、暴露の対象を変えてきていると言う。

さらに芸能プロ幹部は「交友関係の広いSやKと接点のある女性タレントはかなりの数にのぼり、その実態は大半の事務所も把握できていないはず。“周りから攻める”と公言しているガーシーの暴露対象が今後、どこまで広がるか見通せず、風向き次第で“誰に流れ弾が飛んでくるか?”も分からない状況。これではリスク管理のやりようがない」と、無差別なガーシー砲に困惑している。

ガーシーは、参院議員としての活動より芸能界の暴露を行うオンラインサロンの収入が多いので帰国して登院する意思がないようだ。

ガーシーのプロフィール

ガーシーは本名:東谷義和(ひがしたに よしかず)、1971年10月6日生まれ、兵庫県伊丹市出身、阪南大学卒業、バー「MACCA」の元オーナーとして多くの芸能人と親交を深め、株式会社「ever free」を設立し、アパレルブランド「QALB(カルブ)」を立ち上げた。

違法賭博やギャンブルにのめり込み、億単位の金をつぎ込み、約3億円の負債を抱える。負債を返済するため、BTSに合わせると騙して金を要求する詐欺行為を行った。

2021年12月10日、YouTuberヒカルが東谷の詐欺行為を暴露した。警察から連絡がきたときに、ドバイへ国外逃亡した。

YouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』を開設し、暴露系YouTuberとして活動を開始した。2022年7月13日、YouTubeのメインチャンネル、サブチャンネルがアカウント停止になった。

NHK党立花孝志党首は会見での発言

現在のガーシーの活動について、テレビ局の政治部記者は「具体的な活動は何をしているのかというと、今のところ暴露しかしていません。暴露を公約に掲げ、それに賛同した人たちが票を入れたわけですから、その人たちはそれでいいんでしょうが、彼の給料(歳費)は国民の税金から出ている。納得しない人は多いでしょう」と、ガーシーを批判する人が多いと語っている。

NHK党に批判の声が届いていて「今回、再び国会欠席ということで、“辞任しろ”という声が大きくなっています」と言われる。

NHK党の立花孝志党首は10月7日の定例会見で、「国会で除名や懲罰の話は、ひと言も出ていない。(登院要請は)形式上ルールで、国会に出てこない人に対して出て来てくださいって通知を出しているだけ」と語った。

続けて立花党首は「参議院のほうで除名処分をするっていうことがあれば、我々も致し方ないっていうのが正直な感想」と、除名処分に従うと言う。

NHK党に対しても批判の声が届いているので、除名処分を受け入れる方向に進んでいる。

全国紙記者は「ガーシーが除名になっても党としては特にダメージはないからです。同党の山本太郎氏が繰り上げ当選することで、議員数は変わらず、政党要件は満たされたままですから」と、ガーシーの除名はNHK党の政党要件に影響ないと語っている。

まとめ

今回は海外逃亡して、国会へ登院しないガーシーについて調べました。NHK党の立花党首は、参院が除名することを決めれば、ガーシーの除名を受け入れると語っています。

ガーシーの問題が片付き、国会が正常になることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました