R-1グランプリ2023で審査員やらせ疑惑か?田津原理音470点がなぜ一瞬表示された?

ニュース
スポンサーリンク

2023年3月4日に放送された「R-1グランプリ2023」の点数表示に不具合がありSNSで話題になっている。

問題になっているのはファーストステージの1番目のYes!アキトの点数表示の場面です。Yes!アキトの採点は審査員5人の合計点は「456点でした。

司会者の背後のモニターに、「Yes!アキト456点」が表示される前に、「田津原理音470点」と一瞬表示された。田津原里音は7番目の出番で、その時点では採点されていなかった。

R-1グランプリ2023で審査員やらせ疑惑について調べました。

R-1グランプリ2023で審査員やらせ疑惑か?

ファーストステージ1番目のYes!アキトの点数表示のときに、まだ出番のない7番目の田津原理音の点数470点が一瞬表示された。

その後、ファーストステージ7番目の田津原理音の点数が、5人の審査員の点数を合計して470点になった。

最初に間違って表示された点数と実際に演技して評価された点数が一致したので、審査員やらせ疑惑が噂されています。

SNS上には、やらせ疑惑を信じる意見とやらせ疑惑は無いと言う両方の意見が見られます。

“R-1グランプリやらせ発覚ww
1番手のYES!アキトの点数発表前に田津原理音の点数が見きれる⁉️
その後点数採点が始まり
見切れた点数と同じように点数で田津原理音が決勝進出‼️ww
やっぱテレビの賞レースは始まるまえに順位まで決まってるんだな👁️🤘
いつまでこんなことやってんよテレビさんよ🥴“
と、やらせ疑惑に厳しい意見が見られます。

“R-1グランプリやらせがあったとして誰がKOC準優勝きょんとかM-1ファイナリスト永見とかモノマネでお馴染みラパルフェ都留とか3年連続ファイナリスト寺田寛明とかラストイヤーサツマカワRPGとか知名度抜群ギャガーYes!アキトを差し置いて月3ステの若手芸人を優勝させるんだよ”
と、やらせ疑惑はないという意見もあります。

「R-1グランプリ2023」の審査人

陣内智則
1974年2月22日生まれ、兵庫県加古川市出身、吉本興業東京本社所属のお笑いタレントです。

バカリズム
1975年11月28日生まれ、福岡県田川市出身、マセキ芸能社所属のお笑いタレントです。

小藪千豊
1973年9月11日生まれ、大阪市住之江区出身、吉本興業東京本社所属のお笑いタレントです。

ハリウッドザコシショウ
1974年2月13日生まれ、静岡県清水市出身、ソニー・ミュージックアーティスツ所属のお笑い芸人です。

マヂカルラブリー・野田クリスタル
1986年11月28日生まれ、神奈川県横浜市出身、吉本興業東京本社所属のお笑いタレントです。

有吉弘行氏は「R-1の“やらせ”はありえない」とキッパリ否定し「あの審査員たちが『あ、はい』って言うわけない」と語りました。

有吉弘行氏はR-1のやらせはあり得ないと否定しています。

お笑いタレント・有吉弘行氏は、JFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」に出演し、ファーストステージ1番のYes!アキトの点数表示のときに「田津原理音470点」と言う文字が一瞬モニターに表示されたことに言及した。

有吉弘行氏は「なんか“ヤラセじゃないか”とか言ってる人いるけど。やる意味がないよね。偶然としか言いようがないわな」と言及する。「“事前に点数付けてもらえますか?”って言われてさ、あの審査員たちが“あ、はい”って言わないだろ?審査員なんてやめたって困らないメンバーばっかりだし」と、やらせをやる審査人ではないと語った。

田津原理音さんのプロフィール

1993年5月25日生まれ、奈良県橿原市出身、奈良県立桜井高等学校、NSC大阪校35期、吉本興業所属のお笑いタレントです。

田津原理音470点がなぜ一瞬表示された?

2023年3月4日放送の「R-1グランプリ2023」は、関西テレビ(カンテレ)が制作しフジテレビ系列で全国ネット放送された。

モニターに表示ミスが発生した原因について、カンテレ関係者は「現在、原因を調査中です」と回答している。

ファーストステージ3番目のラパルフェ都留拓也の時にも、誤表示があり実際の点数が451点だったのに、モニターに一時「450点」と表示された。

誤表記の原因についてカンテレの発表が無いので、現在分かっていませんが、SNS上に下記のような推測が見られました。

出番順にモニターの表示テストをしていた場合、440点から5点きざみで表示テストをすると

アキト 440
寺田 445
都留 450 ←誤表示と一致
サツマカワ455
永見 460
こたけ 465
田津原 470 ←誤表示と一致
きょん 475

になり、誤表示の数字の理由が説明できる。

カンテレの正式の発表を待ちたいと思っています。

まとめ

今回はR-1グランプリ2023で電光掲示板の誤表示があり、やらせ疑惑が生じている問題について調査しました。

番組を制作しているカンテレから正式の発表がないので詳細は不明ですが、ネットに記載されていた誤表示の原因を紹介しました。

やらせをするような審査員でないので、疑われるようなことは無かったと信じています。

R-1グランプリで優勝した田津原理音さんの今後の活躍を祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました