岸田総理はいつウクライナキーウに訪問するのか?安全面の対策は問題ないのか?

ニュース
スポンサーリンク

立憲民主党の安住国会対策委員長が、岸田首相のウクライナ訪問のさいに国会への事前報告が無くても認める考えを示した。

安住国会対策委員長は「(国会が訪問の)足かせになるようなことは、私はすべきではないと思う」と、帰ってきたときに報告してもらえばよいと述べました。

岸田総理はいつウクライナキーウに訪問するのか調べました。

岸田総理はいつウクライナキーウに訪問するのか?安全面の対策は問題ないのか?

首相の海外出張時には、事前に国会に報告する慣例になっています。ウクライナ訪問は、安全確保の問題があり事前の報告は難しいといわれていました。

安住国会対策委員長が岸田首相のウクライナ訪問は、事前報告を必要としないと語ったのは岸田首相がキーウへ行くための後押しになると言われています。

ジョー・バイデン大統領が、2023年2月にウクライナの首都キーウを電撃訪問し、G7(主要7カ国)の首脳でキーウを訪問していないのは岸田首相だけになりました。

岸田首相は5月のG7広島サミットの議長としてウクライナのキーウ訪問を実現したいと考えています。

自民党の幹部は「首相はウクライナを訪問したいと考えているが、色々難しい面がある」と語っています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は記者会見で、日本からの支援に謝意を表し、岸田首相のウクライナ訪問を歓迎していると述べました。

2023年1月23日に召集された第211回通常国会の会期は、6月21日までの150日間の予定です。

6月21日の国会の会期末までに、道府県と政令指定都市の首長・議会議員の選挙の投票日、政令市以外の市区町村の首長・議会議員の選挙の投票日、G7広島サミットなどがあります。

道府県と政令指定都市の首長・議会議員の選挙の投票日は、2023年4月9日です。

政令市以外の市区町村の首長・議会議員の選挙の投票日は、2023年4月23日です。

G7広島サミットは2023年5月19日から21日まで開催されます。

岸田総理はいつウクライナ・キーウを訪問するか?

岸田首相がウクライナ・キーウを訪問する計画は発表されていません。訪問する可能性が高いですが、安全面を考慮して行かないことも考えられます。

ウクライナ・キーウを訪問する場合は、国会の日程を考えると、現在開催されている第211回国会において令和5年度の予算が参議院を通過した後になると思います。

一般会計の総額が過去最大の114兆円あまりの令和5年度の予算は衆議院で採決が行われ自民・公明両党の賛成多数で可決され、参議院へ送られ参議院で審議中です。

新年度予算は、憲法の規定により、衆議院を通過後30日経過すると、参議院で採決が行われなくても自然成立するので年度内成立のめどがたっています。

参議院で予算が採決されたあと、早ければ3月中に岸田首相がウクライナ・キーウを訪問する可能性があります。

3月中にウクライナ・キーウを訪問しなかった場合は、4月の地方選挙のあいだに訪問する可能性があります。

2023年5月19日からG7広島サミットがはじまるので、ウクライナ訪問を行う場合はサミット前になると言われています。

安全面の対策は問題ないのか?

岸田首相のウクライナ・キーウ訪問は、米国のバイデン大統領がウクライナ・キーウ訪問した方法が参考になります。

バイデン大統領が米軍の駐留していない戦時下のキーウ訪問をしたことが「現代では前例のないことだ」と言われました。

バイデン大統領はポーランド訪問は明らかにしていましたが、ウクライナを訪問することは極秘でした。

2023年2月20日、アメリカからポーランド・ワルシャワを訪問する予定で出発しました。

バイデン大統領のキーウ訪問は数カ月前から計画されていて、2月17日に最終決定しました。19日にバイデン大統領は側近、医療チーム、警備担当とワルシャワへ出発しました。

同行したジャーナリストは2人で秘密保持誓約し携帯電話を取り上げました。バイデン大統領はワシントン出発前にロシア政府にキーウ訪問を知らせていました。

バイデン大統領はポーランドから列車で10時間かけてキーウを訪問しました。

岸田首相キーウ訪問の安全面の対策は問題ないのか?

岸田首相は2023年1月の外遊で1月9日フランス訪問、1月10日イタリア訪問、1月11日フランス訪問、1月12日カナダ訪問、1月13日~14日米国訪問をしました。

G7(主要7カ国)の中で、訪問していないのはドイツだけで、ドイツを訪問したときにウクライナ・キーウ訪問を行うといわれます。

岸田首相のキーウ訪問が難しいのは戦闘が続いている現地での安全確保です。防衛省は「自衛隊法上、海外で要人を警護できると言う明示的な規定がない」としていて、戦地での安全確保が難しい状況です。

まとめ

今回は岸田首相のウクライナ・キーウ訪問について調べました。安全確保の面から岸田首相のキーウ訪問には高いハードルのあることが分かりました。

岸田首相が無事にウクライナ・キーウ訪問ができることを祈っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました